「ズボラ女子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた(健康)

健康

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20110210/1297296205にインスパイアされて、記事を書いています! 

に続きまして、ラストは健康です。


上記のエントリ未読の方は、ぜひ上記リンクもお読みください! 衣とか食とか住とかのほうが、おすすめ度高めのアイテムを載せてます! 健康はおまけだ!


さて、とはいえ、一人暮らしというのは、いかに健康を保つかが非常に重要です。
40度の熱があっても1人。
おなかが痛くてトイレまで歩けなくなっても1人。
私はどちらも経験がありますが、あれは、不健康は、ほんとにつらい。
健康いちばん。というわけで、ズボラでも健康を維持するため、おすすめ便利グッズをご紹介します!

泡ハンドソープ、うがい薬、マスク

ビオレu 泡で出てくるハンドソープ ポンプ

ビオレu 泡で出てくるハンドソープ ポンプ

不健康気味の私は、自己管理として、帰ってきたらすぐに手洗いをしています。一年中必ずです。手洗いをはじめたのは大人になってからです。なんでもっと早くやってなかったんだろう……って後悔するほど、効果てきめんです。一年に10回風邪をひいていた私が、いまでは一年に1回しか風邪をひきません。常識だったらすみません。


このハンドソープは泡立てる必要がなくて楽なのと、泡切れがよいので手が水に触れる時間が短くていいのと、あまり手が荒れないところがいいところです。私は皮膚も弱いので、これらはけっこう重要ポイントなのです。


新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

手洗いと一緒に、うがいも励行しています。この、新コルゲンコーワのうがい薬に出会って、うがいへの抵抗がなくなりました。茶色いうがい薬の味って、なんであんなにパンチが効いているんでしょうか……。キライではないんですけれど、あの茶色いうがい薬は、生きていく気力を瞬間的に根こそぎ奪うくらいのインパクトがあると思うんですよね。


その点、このうがい薬はマイルドです。ハーブ系で、後味はガムをかんだあとに似ています。また、コップが付いている、プッシュ式で使いやすい、というのも高ポイントです。

加湿器

VICKS スチーム式加湿器 V100BM

VICKS スチーム式加湿器 V100BM

この加湿器には最近出会いました!
楽天のお店で見つけたとき、最初は、2,856円という破格の価格にひかれたのですが、実際に使ってみて、かなり良いです。(そのお店、残念ながら今は価格が変わってしまったようです。リンク先はアマゾンです。)


部屋が乾燥していると、のどがひりひりするし、私は乾燥肌なので、肌もぼろぼろになります。健康にとって適度な湿度は重要です。気づきにくいところだからこそ、気を配る必要があります。


この加湿器の一番いいところは、手入れがとにかく楽。
加湿器は、細菌の繁殖が心配なので、けっこうマメに手入れをする必要があるのですが、この加湿器にそんな繊細な心配は不要です。手入れ? ナニソレ? って感じ。
スチーム式で、水を熱して蒸気にしているだけなので、細菌の心配がほとんどありません。
気になったら水でざぶざぶ洗えばオッケー。また洗いやすいんだこれが。


使い方は、ちょっと変わっています。下の白いタンクに、水だけでなく塩をちょこっと入れるんです。塩を入れないとうまく蒸気が出ない仕組みなのです。
買う前は、塩入れるのめんどくさそうだなーとズボラ的心配をしていたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
どうせ水はキッチンで入れるし、そのときにちょっと塩を入れればいいだけなので、すぐに慣れます。


デザインは、好みが分かれるかもしれません。写真よりもプラスチック感があります。私は、こういう無骨な感じのデザインがむしろ好きなので、まったく問題ありません。ズボラな方には、ぜひおすすめしたい加湿器です!

デジタル体重計+ガッテンダイエット

[rakuten:soukai:10171542:detail]
送料無料にするため、加湿器と同じお店で買ったのですが、地味にいいです。さいきん巷でちょっと流行っている、http://www.nhk.or.jp/gatten/dietclub/のために買いました。ガッテンダイエットは、一日二回体重を計って記録するだけ、というかんたんダイエットです。グラフが右下がりになっていくのを見るのが楽しみでどんどんやせていく、という理論みたいです。


これまでアナログの体重計を使っていたのですが、これを機にデジタルに変えてみて、単純に便利です。正確な体重がわかるっていいですね。正確な体重の変動をしばらく記録していると、自分の体調もだんだんわかってきます。女性だと、生理前に体重が増えたりとか、ストレスで体重が減ってしまったりとか。体重計は健康管理には重要な存在です。

おわり!

思った以上に熱が入って、すごくたくさん書いてしまいました。
単純に、ご紹介したグッズへの愛のなせる業だと思います。便利大事。


だらだらと長いシリーズ記事になってしまいましたが、少しでもお役に立てたらうれしいです!
読んでいただいてありがとうございました! 


最後になりましたが、インスパイア元のid:adgtさんのおかげで記事が書けました! 
ありがとうございました!!!