この日記について

ごあいさつ

こんにちは!
“ステル日記”管理人のステルです。
この日記では、日々、いろいろなモノを捨てていく様子を記録していくつもりです。


もう、とにかく捨てたい。
いっさいがっさい捨てたい。
不必要なものを、すべて捨てる。


そういう心意気でやっていきます。よろしくお願いします。

なぜ捨てたいのか

なぜ捨てたいのか。
それは、いろいろ収拾がつかないのは、モノが多すぎるからだ、と気が付いたからです。


最近流行りの「断捨離」や「持たない暮らし」などに影響されているというのもあります。けれど、きっかけは単純な気づきでした。

くつ下の話

ある日、ちょっとした興味から、自分の持っているくつ下を数えてみたんです。そしたら、くつ下が49足(つまり98枚のくつ下)もあった……!!!


びっくりしました。そして、私は自分の愚かさに気が付きました。私は、49足もくつ下を持っているのに、着替えるたびに、「くつ下がないなー、また買い足さなきゃ」と感じていたからです。


うん、頭おかしいですね。

自分で把握できない量

どうして私の頭がおかしかったのかというと、自分で把握できる量を超えて、くつ下を持っていたからだと思います。


49足のくつ下すべての色、柄、履き心地、などを把握するのはかなり難しいです。


くつ下がたくさんありすぎると、私は、自分がどんなくつ下を持っているのかがわからなくなってしまいます。


そうなると、たとえイイ感じのくつ下があったとしても、そのくつ下の記憶は他の大量のくつ下にまぎれてすぐに消えてしまいます。さらに、視覚的にも、他のくつ下の山の中にイイ感じのくつ下が埋もれてしまう可能性が高いです。


よって、着替えるたびに、私は「イイ感じのくつ下がないなー、また買い足さなくちゃ」とつぶやくことになるのです。

くつ下にさようなら

毛玉だらけのくつ下、福袋に入っていた変な柄で履かないくつ下、片方見つからないくつ下、もうすぐ穴が空きそうなので手に取らないくつ下……。こういうくつ下たちに、さようならを告げる。


なぜ、いままで、そんなくつ下たちを所持していたのか。そこに理由はありません。だから、さようならをするのにも、大きな理由は不要です。私は、くつ下を、最低限の数に減らしたいだけです。そして、あたらしいくつ下を買い足すことなく、いい感じのくつ下を履けるようになりたいのです。

管理人について

最後に、管理人ステルの基本情報を添えておきます。

  • 30歳
  • 独身、一人暮らし
  • 女性
  • 現在求職中
  • マンガ好き
  • B型

B型という情報は、蛇足です。でも、いろいろあっても、「ごめんなさい、私B型だから……」と謝ると、じゃあしょうがないね……って許してくれる場合がけっこうあるので、一応載せておきます。


明日はゴミの日です。すでに捨てる計画は発動しており、5袋分のゴミを捨てる予定です。運ぶの大変だ。


それではこれからよろしくお願いします!