小休止とお掃除グッズ

本日の成果

今日は、ちょっと体調が優れなかったので、あまり進行しませんでした。なんにもしないのもなあ、と思って、台所の食器類をもう一度見直しました。大皿が6枚くらいあったので、用途を考えて、いくつかフリーマーケット用に分けました。お皿の仕分けは服よりも断然楽です。自分が使うのか使わないのか、イメージがしやすい。

かんたんお掃除グッズ

本当は服の整理を再開したいところだったのですが、台所の汚れがあまりにもひどかったので、少しだけ掃除をしました。

私がよく使うのは以下のグッズです。

エリエール 除菌できるウェットティシュー ノンアルコール本体

エリエール 除菌できるウェットティシュー ノンアルコール本体

あとは雑巾とゴム手袋と軍手かな。

ウェットティッシュは良い

ウェットティッシュは、最近使い始めました。台所周りとか食卓周りをちょこっと掃除するのに、とても便利です。


これまでは台拭きを使っていましたが、台拭きは使うたびに洗わなくちゃいけないし、どれだけ洗って干しても、衛生的に不安が残ります。


でも、ウェットティッシュだと、そんなことはありません。使う前は、ちょっともったいないような気がしていましたが、使い始めてみたところ、手軽さ、清潔感、が台拭きよりも勝っていて、こりゃ安いくらいだな、と考えが変わりました。

掃除がきらいです

ところで私は掃除がきらいです。掃除という行為自体にはそれほど嫌悪感はないのですが、「掃除を定期的に行う」ということに耐えられません。とても苦手。


でも、モノを減らしていくついでに掃除をする、というのは、なかなかうまくいっている気がします。なにかのついでにしてしまう、というのは、習慣を作るのにはいいみたいです。


ただ捨てるだけじゃなくて、いままでうまくいっていなかった部分を、少しずつ改善していけたらいいなあ、と思いながら、モノを減らしています。


よし、明日はがんばろう。打倒、服。