マンガをネット買取で引き取ってもらいました

マンガが大量にある

私は、物語を読むのが好きです。マンガは、絵も台詞もついた物語なので、とても好きです。なので、我が家には、かなりの量のマンガがあります。


つまり、すぐに部屋がぐちゃぐちゃになるのは、マンガのせいです。マンガの数が、収納スペースの容量を、上回っているから、床とかテーブルとかに、はみ出してくるのです。

マンガを捨てることができない

どのマンガにも思い入れがあります。これでもかなり買うのを我慢するようになったのです。本当に買うべきマンガしか買っていないつもりなのです。なのになぜ、うちには1000冊近いマンガがあるのでしょうか……。


「本当にマンガが好きな人と比べたら、マンガ1000冊くらい、たいしたことないよね!」って思って暮らしてきましたが、それは間違っていました。私が比較するべきは、「ふつうの30代女子がもっているマンガの数」です。それと比べたら、1000冊はやりすぎです。

断腸の思いで引き取りに出す

捨てることができないのなら、売る。前回、服の整理のときに手に入れた考え方です。


今回は、ブックオフオンラインに引き取りをお願いしました。今回、売るに当たっての判断基準を、「売ってしまっても、また読みたくなったときに、マンガ喫茶で読むことができるかどうか」と設定しました。そういうマンガの買取額を調べたところ、ブックオフオンラインの買取額がそこそこよく、また手間が少なかったので、決めました。


本を売るには、直接古本屋さんに持ち込んだり、ネットオークションに出したり、他のネット買取のお店に出したり、いろんな手段があります。自分の持っている本と、売る手段の組み合わせを工夫するとしないとでは、かなり買い取り額に差がでますので、ある程度調べてから本を売ることをオススメします。

ミカン箱3箱の引き取り

ブックオフオンラインにネット買取の申し込みをして、ミカン箱3箱を引き取ってもらいました。こちらの指定した時間に運送業者のお兄さんがやってきて、ダンボールを持っていってくれました。送り状などを、その場でどうこうしたりすることもなく、非常にスムーズで、手間いらず。


買取金額の結果が出るのに一週間ほどかかるようです。直接お店に持ち込みした場合、すぐに買取金額がわかります。ですが、「こんな金額でお別れか……」と悲しい気持ちになってしまうのです。だから、タイムラグがあるネット買取は、私に向いているのかもしれないと思いました。もちろん、買取金額が高いに越したことはないのですが。それよりも、マンガを少しでも減らすことができたということがうれしいです。

定期点検、買う規準の厳格化

1000冊近いマンガは、今回、900冊くらいに減りました。これをあと4回くりかえせば、マンガの数は半分になります。また、私は、マンガをひと月に3冊〜10冊くらい買います。これを見直す必要も高いです。


私にとって、1000冊のマンガは、本当に必要なモノです。ですが、本当の本当に必要な500冊のマンガに減らすことで、私が手に入れられるモノというのは、私にとって本当の本当の本当に必要なモノだと思います。


新しい自分を手に入れるために、いろんなものを捨てていきたい。がんばります。