「ズボラ女子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた(食)

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20110210/1297296205にインスパイアされて、記事を書いています!

に続きまして、生きていくうえでかなり重要な食周りです。
あっ、

も書いたので、未読の方はぜひ! それぞれおすすめ度高めのアイテムを載せてます! 健康はぶっちゃけ調子に乗って付け足しちゃった感がありますが……。


さて、実のところ私、食べるの下手くそなんですよね……。
おいしいものを食べるのは好きなんですけど、栄養とかがよくわからない。
なんで同じものを食べ続けて生きていけないんだろうか。
そんなのどうでもよかった。食の便利グッズの紹介です!

バスケットいらず

ダイセル バスケットいらず 2 本体

ダイセル バスケットいらず 2 本体

これがないと、この先、生きていくのが辛くて死にたくなっちゃうかもしれないってくらい、便利です。あのう、流しの排水口のところのバスケットって、どうやってそうじすればいいの? みんな疑問に思わないのかな? いや、しょっちゅうそうじすればいいんでしょうけど……。ズボラ女子には無理っす。


このバスケットいらずに出会って、10年くらい? 愛用していますけれど、限りある人生の貴重な時間を、流しのバスケットのことをそうじすることに費やさなくなりました。ばんざい! 唯一の難点は、私の近所のスーパーに専用袋が売ってないこと。ちょっと遠い大型スーパーまで買いに行っています。でも、40枚でけっこうもちますよー。ていうか、アマゾンで売ってたのか……。

クレイジーソルト

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

これはご存知の方も多いのでは? すでに定番、クレイジーソルトです。直訳すると、あたまおかしい塩。ネーミングもすばらしい。ちょいとスパイシー(辛いんじゃなくて、香辛料独特の風味があるかんじ)なので、苦手なお嬢さんもいるかもしれません。でも、これ便利なんだよー。味付けどうしよっかなーって困るときに、ちょっと足すと、マジ私天才! ってなります。スープとか、オムレツとか、洋風料理の隠し味とかによく入れています。


難点は、口のところがすぐ汚くなるところでしょうか。粉チーズの口と同じ、スライド方式なんだけど、あれだけなんとかしてほしいなー。

基本の和食(料理本)、無印計量スプーン

大学に入って初めての一人暮らしをはじめたときにこの本を買って、いまだに愛用しています。もうぼろぼろ。基本的なことが丁寧にちゃんと解説してあって、初心者におすすめです。あと、和食の定番料理の作り方がすべて入っているので、なにかあったときのために持っておくんだ、女子よ。COOKPADでは学べないものが、そこにはある。


基本シリーズは他にもありますが、この和食バージョンのレシピが一番作ってみておいしい率が高いです。この本で、大庭英子さんを知りました。この方のほかのレシピもおすすめ。


ついでに、無印の計量スプーンもオススメです。ふつうのやつよりも柄が長くて、半量を測る目安も付いているので、初心者でも「大さじ半分ってなんだよ!!」とあわてずに済みます。

つづく!

冒頭でも宣伝しておりましたが、衣、食ときまして、次は当然住です!
ちょっと夜中でハイテンションになってきました!
レオハウスの桜組の声が、頭の中でこだましている!
キッチン ト 床 ハ 無垢 デス!!